このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月20日(Fri)

今日の運勢
(1位:みずがめ座)


すべて見る

今週の運勢
(1位:やぎ座)


すべて見る

今月の運勢
(1位:やぎ座)


すべて見る

旧暦:二十三日

師走

下弦の月
月星座:

マヤ暦:KIN136 / 黄色い 律動の 太陽
自分の大胆さに後になって驚く日。人は、自分を忘れた時は、越えられない一線を越える大胆さを手に入れる。

【KOKOri.流 バランシング・タロット~カップの1】


こんにちは、フォーチュンセラピストKOKOri.です。

 

 今回から小アルカナカードの新しいエレメント「」に属するカップの世界をご紹介していきます。更新のタイミングは牡牛座の満月。自然界のエレメントでは「」になります。牡牛座は物質や贅沢な物事に縁があり、「水」は感情や共感を示す世界。水が大地にしみこみ肥沃になるように、ラグジュアリーなひとときを大好きな人と過ごすのにピッタリ。心の栄養補強になるタイミングですね。それでは、どうぞご一緒に。

 

 

ところで、「バランシング・メソッド」ってなに? >>>初回コラムはこちら。

 

 カップの1

 

<カップの1>

 先ほども書きましたが、カップは自然界のエレメントでいえば「水」。天から雨として落ち、海や川へ山へ。そしてまた天へ帰っていきます。絶えず流れ変化していくそんな水のように、私たちの喜怒哀楽の移ろいやすい感情、想念も変化し流れていく性質があります。そのエネルギーをカップに入れて分かち合えば、共感が生まれるのですね。

 カップの<1>の絵柄を見ると右から左にかけて手が差し出され、手のひらにはカップが。そして耐えまなく水があふれる様子が描かれています。

 

 このカードが正位置で出ると、あふれんばかりの愛情や喜び、そしてこれから起きることへの希望と意欲があることを意味しています。自分がそうなる、という場合と、そんな歓喜や愛を受け入れることになる、というサインだったりもしますよ。なんだかとってもイイことがありそうな感じですね。

 

 

 

 それでは、逆位置で出るとどうなるでしょうか?

 (バランシング・メソッドでは、このカードが出たとき過剰と見るか不足と見るかは、隣り合ったカードや周囲のカードとの組み合わせを参考にして判断していきます)

 カップの1R

 

【バランシング・メソッド/過剰

 「こんなに尽くしているに、なんでそんなに冷たいの?」「心配の種は払いのけてあげなきゃって親の私が苦労してるのに、この子ったらなんでそんなにワガママなの?」という状態です。 恋愛で相手に夢中になりすぎるとかえって引かれてしまい、せっかくの努力が空振りに終わったり、子育てが過保護だと子ども自身の判断力、自立を育むことができません。ピュアな思いや愛情が相手には押しつけがましい印象にしか映らなかったり、愛情が機能不全になり「独りよがりな結果」になるのがこのケースです。

 

バランシングタロットからのひと言

  自分の思いに「溺れる」のは非日常の快感。しかもそれに気づかない場合があったりして。しかもそれを正当化するために「相手のためを思って」という言い訳にすり替えることがあります。恋愛も家族関係も充実させようと思ったら、自分の思いが相手の負担になっていないか、ちゃんとお互いの関係を健やかなものにしているか、チェックしてみましょう。「相手が求めてること」を冷静に観察し受けとめる。それが純粋な愛情をキープするために最も大切なことの一つなのですね。

 

 

 

 

【バランシング・メソッド/不足

  相手が大切だと思うし、一緒にいれば楽しい。だけどイマイチ集中できないこの時間。それでも相手の気を引くような言葉をポツポツ投げているうちに、「ねえ、一緒に住む?」「ママは自分のことしか考えてないね」などと言われそうな状態です。不安定な感情を野放しにしておくと知らずしらずのうちに状況を複雑にしかねませんね。

 

 

バランシングタロットからのひと言

  愛する人を大切にしたいと思うなら、一緒にいるのに上の空は「地味な不義理」です。地味ですが信頼関係を土台から損なう、怖い脆さを秘めています。相手に集中できないときは「ごめんね、疲れているからもう少し元気になったら一緒に〇〇しよう」の一言で、少し距離を起きましょう。それが信頼と愛を保つコツ。

 

**************************************

 

KOKOri.2.2

 

KOKOri./フォーチュンセラピスト

 

”真の自分らしさを最高に開花させることが開運好転のカナメ。そんな方が一人でも多くなれば未来ニッポンに光の柱が立つ”という志で活動。13年目。カバラタロット、クリスタル&サビアン占星術、パームリーディング(手相)、風水、九星方位気学など東西の神智、神秘学を融合させた独自のアウェアネス・メソッド【Star✽Flow】により、セルフイメージを整え、開運ポテンシャルを高めるパーソナルセッションと各種WSを企画開催。2013年6月、お守りメッセージブック『魂守りコトバ~がんばっている人に効く言葉のおまじない』(イラスト:利光春華)<世界文化社刊>を出版。WEB、雑誌等での執筆も多数。

サブコンテンツ

TOPへ