久須木謙の「情報収集力をあげて、風の時代を上手に生きる方法」

西洋占星術では、「風の時代」は、2020年12月22日に土星と木星が水瓶座で「合」の位置をとる(つまり、コンジャンクションする)時から始まります。今までは「土の時代」でしたが、風の星座でグレートコンジャンクションが起こるので、これからは「風の時代」と言われるのです。

そして、その日から約200年にわたって、風の時代が続きます。

 

風の時代は、精神性の時代、特に、コミュニケーションや情報が重要になる時代と言われています。現在、その風の時代の入り口において、コミュニケーションや情報収集で最も頻繁に使用され最も強力なツールは、スマートフォンと言っていいでしょう。

 

ここでは、そのスマートフォンを使って上手く情報収集をして運気を上げるにはどうすればよいかについてお話をしたいと思います。

 

結論から述べると、

◆あなたにとって有益な情報には対価を払うのをいとわないこと。

◆信頼できる個人の情報発信者をより多く見つけていくこと。

が重要となるでしょう。

 

 

(1)あなたにとって有益な情報には対価を払うのをいとわないこと
現在のインターネット上では、「基本無料」というビジネスが大半を占めるようになっています。というのは、機能や情報の一部を無料で提供し、それ以上のオプションや情報が欲しい人が課金するという仕組みです。

 

もちろん、最初から無料を意図して提供されている情報もありますので一概には言えませんが、あなたがネット上で「これは」と思うような有益な情報を見つけたなら、たとえ有料であっても、対価を支払ってその情報に直に接するのが、風の時代においては吉となるでしょう。

なぜなら、風の時代においては、情報という実体のないものが、実体のあるものと同等か、それ以上に重要となると言われていて、対価を支払うのは当たり前の行動になっていくだろうからです。

 

では、どのような情報が、有益な情報なのでしょうか?

今回の「合」は水瓶座で起こるので、個人と社会との関係が問題となる情報が重要性を持つことになるでしょう。例えば、以下のような情報はあなたにとって有益な情報と言えます。

1.知的好奇心を刺激して、あなたの世界を広げてくれる情報

2.家庭や学校や会社で刷り込まれた思い込みからあなたを解放してくれるような情報

3.差別や格差などを解消し、横のつながりをつくっていけるような情報

4.社会の不正な秘密を暴いたり、真実を教えたりする情報

 

 

そして、上記のような有益な情報はどうすれば手に入れることができるでしょうか?

 

例えば、日本の情報発信サイトや海外サイトの翻訳版などに課金するのは、スマートフォンを活用して情報を収集するのに有効な方法となるでしょう。一般的なメディアでは知ることができない、質の高い情報に簡単にアクセスできるようになるからです。また、気になる書籍や雑誌がある場合、紙媒体も魅力的ですが、電子版を買うのも風の時代らしい方法です。スマートフォンで気軽に持ち歩けますし、本をどこに置いたか忘れたり、置き場所に困ったりすることもないからです。

 

要は、対価を払うことをいとわなければ、有益な情報により多く接することができ、あなたの知識もそれだけ豊富になります。「情報は無料」という時代は終わったと言ってもいいかもしれません。有益な情報に対価を支払うことが、これからの風の時代をより良く生きることに繋がっていくでしょう。

 

 

(2)信頼できる個人の情報発信者をより多く見つけていくこと
この「風の時代」は、「個人の時代」だとも言われています。これまでの「地の時代」では、国やマスメディアのような組織が情報の発信を握っていました。しかし、インターネットの発展により状況は大きく変わり、個人であっても簡単に情報を発信することが可能になりました。

 

そうした背景もあって、風の時代の情報発信者は、国や新聞社やテレビ局といった組織よりも、個人に重点が移ると言われています。組織の中にいては書けないことでも、組織にとらわれない個人なら、偏向しない情報を伝えることができるからです。もちろん、すべての組織が悪いというわけではありませんし、個人なら誰でも良いというものでもありません。ただ、組織よりも個人の発信情報に注目したほうが、風の時代に合致するので、有益な情報が得やすくなるでしょう。

 

では、有益な情報をもたらしてくれる信頼できる個人は、どうしたら見つかるのでしょうか?

 

個人を見つける方法は、普段からスマートフォンを使っている人にとっては特に難しいことではありません。よく見ているSNSや情報サイトなどを巡回するとき に意識のアンテナを立てておけば自然と見つかるはずです。

気になる人が見つかったら、今度は検索エンジンを使い、その人の歴史に触れ、発信する情報を仕入れてみましょう。

 

そんな情報発信者をひとり見つけて、より深い情報に接していけば、別の有益な情報発信者にも行き着くことができます。そうしてあなたの情報のネットワークを広げ、あなたは「風の時代」に特徴的な「横のつながり」を構築することになるでしょう。これは、人間関係を重視する風の時代において、あなたの大切な財産になるはずです。

 

 

(3)まとめ
今回は、風の時代におけるスマートフォンでの上手な情報収集方法についてお話をしました。有益な情報に対価を払うことをいとわず、信頼できる個人の情報発信者たちの言葉に真摯に耳を傾けることで、あなたは風の時代をより豊かに、より幸せに生きることができるでしょう。そして、あなたが得た情報を他者にも平等に分かちあうことができるなら、それはあなたの開運に繋がる行為となります。相手の目線で考えて、相手が必要とする情報を提供することができれば、自ずと運気も向上していくはずです。

 

アゲウン心理テスト