ageUN読者アンケート

好きな占術は?

View Results

Loading ... Loading ...

HSP(繊細さん)とエンパス(共感能力者)の違いと身を守る方法

HSPとエンパスの違いと身を守る方法

 

「疲れやすい私」は弱いのではなく、感じる力が強いだけかもしれない

 

・人ごみに行くとぐったりする

・相手の怒りや悲しみに自分まで苦しくなる

・人からの相談を、自分が何日も引きずってしまう

 

こうした感覚に、HSPやエンパスという言葉を聞いたことがあると思います。

 

最近は広く知られるようになりましたが、
実際には違いがよく分からないという方も多いかもしれません。

 

今日はスピリチュアルな視点も交えながら、
その違いと、自分を守る方法についてお話ししたいと思います。

 

 

HSPとエンパスは似ているようで少し違う

 

まずHSPとは、「とても敏感な気質を持つ人」のことです。

 

音や光、人の表情や空気の変化に気づきやすく、
人より多くの情報を受け取る傾向があります。

 

一方でエンパスは、

人の感情やエネルギーを、自分のことのように感じてしまう人。

 

相手が悲しいと自分も悲しくなる。

相手が怒っていると自分のことではなくても苦しくなる。

その場の空気や感情を、まるでスポンジのように吸収してしまうことがあります。

 

もちろん両方の特徴を持つ方もいます。

 

実際、私のところに鑑定へ来られる方も、「HSPでもあり、エンパスでもある」
というケースが少なくありません。

 

 

私が感じる、エンパスの人の特徴

 

私が感じているのは、

エンパスの人は優しい人が本当に多いということです。

 

人の気持ちが分かる。空気が読める。相手の変化に気づく。

だから周りから頼られやすい。

 

でもその反面、

「自分の気持ち」と「相手の気持ち」の境界線が曖昧になりやすいのです。

 

・本当は相手の問題なのに、なぜか自分に責任を感じる。

・本当は相手の感情なのに、自分の感情だと思い込んでしまう。

 

だから疲れてしまうのです。

 

 

スピリチュアルな視点で見ると

 

私はエンパスの能力そのものは、決して悪いものではないと思っています。

むしろ、人の痛みに気づける素晴らしい才能です。

 

ただし、感じることと背負うことは違います。ここがとても大切です! 

 

優しい人ほど、「助けなきゃ」「なんとかしてあげなきゃ」

と思ってしまいますが、本来、相手の課題は相手のもの。

 

あなたは寄り添うことはできても、相手の人生を代わりに生きることはできません。

それを忘れてしまうと、エネルギーがどんどん消耗してしまいます。

 

 

今日からできる!自分を守る方法・・・

 

私がお伝えするのは、

「これは誰の感情?」ノートワーク です。

 

急に不安になった。
急にイライラした。

 

そんな時は紙を1枚用意して、「今感じている感情」を書き出します。

 

そして、その横に矢印「⇒」を書き、「誰のエネルギーだと思う?」

と自分に聞いてみるのです。

 

例えば、

 

・(○○に対する)不安 ⇒  上司の焦りかもしれない
・(誰かに対しての)イライラ ⇒  家族のストレスを受けているかもしれない
・(出来事に対しての)焦り ⇒ SNSの情報に影響されているかもしれない

 

ここでは、正解を当てる必要はありません。

 

大切なのは、

「全部の感情の出発点が、私ではないかもしれない」と気づくことです。

 

それだけで心はかなり軽くなるはずです。

 


そしてもう一つ。

「光のシャワー」を浴びるイメージをすること。

 

エンパスの人は、人の感情を受け取りやすい反面、自分のものと相手のものを混ぜてしまいがちです。

そんな時は目を閉じて、”頭の上から白い光がシャワーのように降り注ぎ、

自分の中にある不要な感情や疲れを洗い流していく様子”をイメージしてみてください。

 

そして最後に、「私のものではないエネルギーをお返しします」と心の中で唱えます。

30秒くらいのイメージで大丈夫です。


もしその場で可能なら、さらに私がおすすめしたいのは、

手を洗いながらリセットする こと。

 

帰宅した時や人と会った後、

「今日受け取った不要なエネルギーを流します」

と心の中で唱えながら、手を洗います。

 

これが気持ちの切り替えスイッチになります。

エンパスの人は境界線が曖昧になりやすいからこそ、こうした小さな儀式を持つことが大切です。

 

 

繊細さは欠点ではなく才能

 

世の中には、

「敏感すぎるのをやめられたらいいのに…」と思っている繊細な人がたくさんいます。

 

でも私は、その繊細さはなくさなくていいと思っています。

 

なぜなら、

その感受性があるからこそ気づけることがあるから。

その優しさがあるからこそ救われる人がいるから。

 

ただし、

相手を感じるのと同じくらい、自分の気持ちも感じてあげることを忘れないでください。

 

人を大切にするように、自分も大切にする。

それがHSPやエンパスの人が、幸せに生きるための大切な鍵なのだと思います。

 

感じる力は、弱さではありません。

 

それは、あなたが持って生まれた
美しい才能のひとつです。

 

 


 

29年の鑑定歴を持つ霊視鑑定士・さなえ
宇宙と魂のブループリントを読み解き、人生の岐路に立つ人へ“本質のメッセージ”を届け続けている。
全国優良占い師検索サイト「LEMONed」の創設者として、占い師支援にも情熱を注ぐ一方、恋愛・過去世・エネルギーコード・宇宙意識など、スピリチュアルの深層に触れる独自の世界観で人気を集める。

読むだけで心が整い、視界がひらける──

そんな“目醒めの言葉”を、さなえがお届けします。

 

アゲウン心理テスト