2018年2月25日(Sun)

今日の運勢
(1位:みずがめ座)


すべて見る

今月の運勢
(1位:みずがめ座)


すべて見る

旧暦:十日

睦月

次の新月は2月16日です
月星座:ふたご座

マヤ暦:KIN18 / 白い 倍音の 鏡
優先順位を決めていく日。多くの選択肢で迷った時は、まずひとつを選んでみることで、次が見えてきます。

NEWS

披露宴は大安がベスト!実は大間違い!?  (2018年2月9日更新)

pocket-watch-1637396__340

占い師がコッソリ教える裏ネタ

純白のドレスに身を包み、大勢に祝福され永遠の愛を誓う人生の大イベント「披露宴」。
そんな披露宴、これからされる、もしくはしたい方は特に注目です!

 

披露宴、一体いつにしますか!? 

 

 

披露宴そして入籍の日取り等々、人生の大イベントをとりおこなうお日柄って当然選んで
いますよね?
では、お日柄がいいといえば・・・。イメージするのは、そう「大安(たいあん)」ですね。
大きく安泰って字面も“いい日”って感じがします。
その反対で悪いイメージといえば「仏滅(ぶつめつ)」。字を見ると仏さま滅びちゃってますから、
この世の終わりとはいかなくても何か悪いことが起こりそうですよね。

「だから披露宴も入籍も大安にしようと思ってるの!」
ちょっと待って!もしハレのイベントを縁起をかついで大安にしようと思っているあなた!
そのお日柄チョイス間違っていますよ!!
披露宴といえば、親族や友人らを招い、恋人からオフィシャルな夫婦になったことを地域・社会に知らせる
いわばスタートの日です。

そのスタートの日に大安はふさわしくないんです!その理由はそもそも大安って何か!?

これを知ることで見えてきます。
大安や仏滅は、「六曜」という暦の運勢のひとつです。その名の通り全部で6種類あり、大安仏滅のほかに
先勝友引先負赤口というのがあります。友引はお葬式できない!日常でふれることも多いと思います。
では大安は「ラッキーデイ」なのでしょうか。
占い師として結論を言わせていただければ、実はNO!
大安は縁起上、「運気が高止まりする最高潮のタイミング」なのです。つまり、披露宴を大安に執り行うということは、
「今日が人生最良のときです!ここからは下降していきます!」
と、なるのです。
では当然に気になるのは披露宴をするにあたってベストなタイミングはいつ!?ズバリお答えします。
「仏滅」です。
本当ですよ!これから結婚する方、あなたは運がいい!
まず仏滅という字ですが、明治以前は六曜の仏滅は「物滅」と表記することがポピュラーでした。
どういう意味かといいますと滅びるというよりは「虚」つまり数字のゼロを示しているのです。
では披露宴を仏滅にすると縁起上、
「ここがゼロ地点、これ以上悪くはならないから積み上げていこう!」
どーですか!どっちがいいですか!

 

 

ただ、この記事を読みながら「私、大安に披露宴しちゃった・・・。」心配になってしまったあなた。
気にしなくていいです大丈夫!
なぜかと言うと六曜という暦の占い、占い師からしてみると出自があやふやな根拠が希薄で使う占い師ほとんど
いないんです。
大安や仏滅というお日柄で行事の日取りを決めだしたのも明治以降ですし、よくイメージされる仏教との
関わりを示す資料も存在しません。
占い師の個人的な見解としては、六曜は暦を作成するさいの七曜(月曜日~日曜日)で割り切れない、うるう年の
計算に「6」という数字が補助的に使われ、日本人は名前をつけて魂を吹き込むのが得意ですからいつしか
風習として定着したのでは、そう推察します。

悪い日があれば、当然対比でよい日ができ、ハレの日である披露宴であればお金は多少かかっても
よい日にしたいと思うのは人情です。
でも仏滅(物滅)、お値段リーズナブルなうえに縁起上は最高なんてちょっと素敵じゃありませんか?
ただねーおじいちゃん、特におばあちゃんは聞き入れてくれなかったりするんですよ。それぐらいですかねデメリットは(笑)

**************************************************************
_MG_9294

小笠原まさや 「信頼と実績の占い師」

元吉本新喜劇所属で芸人としても活動。
占い師の家系に育ち、芸人仲間に楽屋で占いをしていたところ、芸人の間で、すごく当たる!と評判に。
テレビ番組でも占いを披露するようになり、その的中率が話題を集める。
現在は芸能界を引退し、ヒーリングと占い 金魚堂を主宰。
後進の育成、占い師のマネジメントのほか、対面・電話占い、雑誌への寄稿、イベントへの出演など、
占い師としての活動を精力的に行っている。
占術は姓名判断・九星気学の他、独自に考案した「東方五行占い」、それらにスピリチュアルなメソッドを用いた
ヒーリングをかけあわせた鑑定は好評を博している。
クライアントの守護霊(スピリット・ガイド)守護精霊(トーテム)をイラストに書きおこし癒す、サイキック・アート
の第一人者。

★ テレビ出演歴 ★
【テレビ朝日系列】  Matthew’s BestHitTV/ロンドンハーツ/クイズ 紳助くん!
【テレビ東京系列】  やりすぎコージー/開運!カウントダウン芸人2009/ハロモニ@/こっちも生だよ!芸人集合/朝は楽しく!おはスタ
【日本テレビ系列】  ガキの使いやあらへんで!!/浜ちゃんと!
【フジテレビ系列】  笑っていいとも!/ライオンのごきげんよう/あっぱれ!さんま大教授/新堂本兄弟/こたえてちょーだい!
【TBS系列】    花まるマーケット/明石家さんちゃんねる/GORO’S BAR

【獅子座満月の星模様と香り 〜香りを使って、星の流れに乗る〜】  (2018年1月31日更新)

 

D023FE97-B998-41F2-B7BC-00D5CE87A1E4

 

 

 

影の月は語る

 

わたしたちの心に

 

深い海が あることを

 

今 光が照らされる

 

未来へと続く わたしの力へと

 

 

1月31日22:27に月は獅子座で満月を迎えます。

今回は月食を伴う満月。

月は『潜在意識』の象徴です。

普段認識したり、感じることのできない無意識の部分を司っています。

月食のとき、月が地球の影で見えなくなってしまうことから

自分の心の奥深くにしまってあるものに対して、気づきを得るような時間となるでしょう。

 

この月食が獅子座で起こります。

獅子座は『自分の良しとする価値』『楽しさ』がテーマ。

一方、水瓶座に位置する太陽は、獅子座の自分らしさや楽しい感覚に

『他者から見た価値』や『普遍性』を求めます。

 

自分と仲間。

主観と客観。

この2つの視点でバランスをとることによって

自分の『これ!』という譲れない軸を強くしていきます。

 

心の奥に潜んでいたものと対峙し、自己価値に目覚める時間。

そして、自分の価値を他者と共有し、新たな世界を創造していくのです。

 

今はまだ自分のことがよくわからない、という方も

この満月の時間を丁寧に過ごしてみましょう。

 

心の奥深くにあるものに気づくきっかけは

自分の”ウィークポイント”と思っていた部分にあるかもしれません。

今まで封印していたもの、拒否していたもの。

 

今は『これが私』『こうでなければいけない』というようなセルフイメージは手放し

『今、ここにいる私が、わたし』と言う、オープンな気持ちで過ごしましょう。

 

新たな自分との出会いは、いつもこの瞬間にあるのです。

 

 

Self care point

 

*『これが自分!』というものを見つけましょう。

意外とそれは、自分では『嫌だ』と思っていた部分かもしれません。

 

*人との交流を楽しみましょう。

他者との関わりの中で自分自身を見出すことができます。

 

*自分が価値を感じるものは、人と共有していきましょう。

 

 

Body care point

 

獅子座は『背中』『心臓』を司ります。

 

心臓には、ちょうどハートチャクラが位置します。

ハートは自分や他者への愛情に関係しています。

自分への愛が少ないと、胸がへこんだように小さく見えたり

痛むことがあります。

思い当たることがある時は、1日1つでも”自分にやさしい”選択をするように

心がけてみて下さい。

 

また自分や他者にオープンになれない時は、肩が内側に入り、猫背のようになりがちです。

腕を伸ばした状態で、手を後ろで組み、胸を開くようにストレッチしてみましょう。

胸がすっきりして、内向きで硬くなっていた心も柔らかくなるでしょう。

 

 

Best choice of aroma

 

オレンジ:寒さが最も厳しい今の季節、明るく心身を照らしてくれる柑橘。

香りを嗅ぐのも良いですが、実際にミカンなどを食べることも良いでしょう。

 

フランキンセンス:太陽のような暖かさと荘厳さを合わせた香り。

自分に集中し、未来を見据えたい時に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

 

 

【山羊座新月の空模様と香り 〜香りを使って、星の流れに乗る〜】  (2018年1月17日更新)

850FDCD2-BF44-4E01-9210-CA8493BABDF8

広く 旅をした種は

 

地上に 降りたった

 

一人一人が

 

自分の樹に 目覚めていく

 

 

月は1月17日11:18に山羊座で新月を迎えます。

現在、空にある10の天体のうち、6つが山羊座に入っています。

つまり、今回の新月は山羊座に関するテーマが特に強いと言えるでしょう。

 

山羊座は『現実性』『社会性』を重んじる星座。

自分の持つ能力を、現実的な形で示し、公の場で発揮していく力を持ちます。

今回の新月は私たちの『お仕事』『現実的な生き方』がテーマなのです。

 

今年は、『現実的な面を強化し、構築する』力を持つ

土星という星が、一番力を発揮できる山羊座に移動しました。

これは、今までなんとなく描いていた夢を

具体的に形にするための行動を起こす時期に入って来たことを意味します。

土星が山羊座に滞在する2020年までは、多くの人が『形づくる』時間になるでしょう。

 

もし、今あなたの中に、お仕事や自分の役割に関して、何か変化を起こしたいのであれば

この時期の星の力を使っていきましょう。

 

今あなたの中で固まりつつある想いは

今後、公の場で外に出していく気配が強いです。

それは、今の現実ではまだ難しいとか

世の中に出ていないことが多いかもしれません。

 

けれど、その『先見性』も、この時期の鍵。

あなたが創り出していくものは、今後の未来を担っていくものなので

そのモデルケースが見つからないのも当然なのです。

 

まずは、できることから一歩一歩積み重ねていくことが

この時期の『山羊座の芽』を育んでいくことに繋がるでしょう。

 

新月の時間は、イメージがふと、降りてくる時間です。

ぜひ、静かな時間を設けて、自分の内面に目を向ける時間を作ってみましょう。

 

 

Self care point

 

*自分の夢を実現するために、必要なことはなんでしょう?

 目標を立て、普段は避けていたこと、苦手と思っていたことでも

 必要だと感じることには、手をつけるようにしてみましょう。

 

*地道に、忍耐強く、がこの時期のキーワード。

 遠い道のりだと思うことも、焦らず少しずつ進んでいきましょう。

 

*あなたのぶれない意思を作っていきましょう。

 たとえ壁と思える出来事が生じても、それらは自分の本音を確かめるための出来事。

 本当の気持ちを見つめ、前を向いて進んでいきましょう。

 

 

Body care point

 

山羊座は『骨格』や『皮膚』などを司ります。

私たちの体を支え、保護し、形作る部位に対応します。

 

皮膚は他者と自分を分ける境界線のようなものです。

もし肌荒れなどの不調がある方は、他者と自分の境界線が曖昧になっている可能性が。

他者との関係性を見直し、適切な距離で人付き合いをしていく必要があるかもしれません。

 

骨格は動かすことで強化されます。

まだ寒い日が続きますが、軽めのウォーキングやストレッチなどを取り入れて

縮こまったからだを、伸ばす時間を作りましょう。

からだが固いと、心も固くなりやすいのです。

徐々に近づく春に向けて、しなやかに、のびやかに、を心がけていきましょう。

 

 

Best choice of aroma

 

シナモン:現実感を強化し、心に太陽のような光の力を与えてくれます。

     意志の力を強めて、前進したい時に。

 

ジンジャー:ふわふわした気持ちを、地に足をつけてくれる力があります。

      移り気で、定まらない心に。

 

 

***************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

【蟹座満月の星模様と香り 〜香りを使って、星の流れに乗る〜】  (2018年1月1日更新)

A46730DE-5BAC-4DE8-B39F-4B1465F943EB

天の頂きに

 

太陽がのぼる時

 

わたしの願い

 

空へ 放つ

 

 

月は1月2日11:25に蟹座で満月を迎えます。

冬至を経て、初めての満月。

とてもエネルギーに満ちている今回の月は

新年にふさわしい『抱負』を掲げると良い時間。

 

私たちは、半年前の夏至の時間を迎えたとき

既存の価値観に対して、今までにない違和感を感じたり

変化を余儀なくされた方も少なくないと思います。

そのような『生きるための土台』の再構築を始めた半年間。

この『土台』が小さな『完成』を迎える時期に入ってきています。

 

あなたが2017年から構築し始めたもの。

そこから見出された新しい価値観。

生きるための方向性。

 

今あなたの中にある一つの『結論』は

これから1年を過ごす中で、大切な指針となり

夢物語ではなく、確実に『現実』となるものです。

 

この満月では、自分の心にある『願い』を確認しましょう。

あなたが、心の底で願っていること

それは、あなたの未来の姿なのです。

 

 

Self care point

 

*蟹座の満月のときは、自分の感情に素直になることがポイント。

 理屈よりも、自分がどう感じるかを大切に。

 小さな子どもに寄り添うように、自分の心にも寄り添います。

 

*自分の可能性を大いに信じましょう。

 夢を現実にしてくためには、まずは自分を信じることが大切です。

 今は方法を考える必要はありません。

 

*自分の『心のホーム』を整えましょう。

 あなたの安心できる場所、いつでも自分に戻れる場所を作っておきましょう。

 生活習慣を整えることも良いでしょう。

 

 

Body care point

 

蟹座は『胃』を司る星座です。

胃は私たちが食べた物の栄養を体に吸収できるように

食べ物のかたちを、変えるための器官です。

この時期は、胃に負担がかからないように

しっかりと食べ物を噛む習慣をつけてみましょう。

噛むことで消化がスムーズになり

食後の体の重だるさを軽減するのに繋がります。

 

また、胃は第3チャクラのある部位。

自分らしく生きれていない時

ストレスをためている時は、みぞおちが硬くなりやすいです。

みぞおちの辺りが硬い時は、自分がリラックスできる時間を作ってあげましょう。

 

 

Best choice of aroma

 

クラリセージ : 自分の感情に素直になりたい時に。

                     受け入れる器を広くし、大らかな気持ちを与えてくれます。

 

サンダルウッド : 内面に目を向け、自分の願いを明らかにしたい時に。

                        瞑想時や、静かな精神状態になりたい時におすすめです。

 

 

 

 

***************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

 

 

 

 

 

 

射手座新月からのメッセージ2~願いを叶えるキーワード  (2017年12月8日更新)

zodiac=ite

2017/12/18 15:30 射手座の新月

 

この日は嫌なことがあっても、思いっきり笑い飛ばす位の勢いで過ごしましょう。活動的になるのがポイントです。夜22:35には山羊座の月に変わるので、翌日は学校や職場の後輩などの面倒をきちんと見てみることがラッキー運に繋がりますよ。

 

今回は火のエレメントで起こる新月なので牡羊座獅子座射手座の方は願いが叶いやすいです。是非お願い事をしましょう。

 

射手座の力は視野を広く持つこと、そして向学心に満ちた星。また活発なところもあるので活動範囲も広げ自由で柔軟な考えも持ちます。そして自由な冒険心もあり、自分と他者をみて知的好奇心を満足させるところがあります。広々としたとことで自由になにかを探求していくことが好きな星座なのです。本当の力は自由さからくる向学心、飽くなき探求心、これが射手座なのです。

 

ボイドタイムは12/18 22:09~22:34。ボイドタイムに書いてはいけない決まりはないので、書きたいときに書きましょう。基本的には新月より8時間以内が効果的。48時間以内には書き上げましょう。お願い事は、願いが叶いやすい緑色のペンで書きましょう。

 

★実現しやすい願いごとキーワード

 

探求心の追求、自由、学問の成功、弁護士、訴訟

裁判、寛大な心、道徳観念、自然との縁、外国との縁

旅行、自発的に考える、親切になる、親しみやすくなる

不注意さを克服する、安易な考えをなおす

 

・・・など。

 

★主な願い事カテゴリ:

 

・真実の追究、正直になる

・心の安定、ポジティブになる

・法律問題の解消、弁護士との出会いなど

・幸運・楽観的になれるような願いごと

・好奇心を満たすような海外旅行

・哲学、大学、問題の解決事をさがす

・無愛想や極端な楽天家をなおす、不注意

・腰や肝臓、大腿部・足の付け根の身体部分や症状を癒やす願い

・・・など。

 

また射手座のエネルギーがネガティブに出ている場合の解消もできます。

 

・礼儀を心得ない振る舞いや粗暴な態度

・安易な考えや発想、あるいは推測で事象を判断してしまう

・周囲にかかわらずなんでも傍観してしまう態度

 

このあたりの解消を願うと効果が期待できるようです。

是非お試し下さい。

 

 

***************************

mini-aotsukishino

蒼月紫野(あおつき しの)

「MISTY DX」
「MyBirthday DX」
「My Birthday Happy Web」
「MISTYHappyMall」
「ハピズム」
「Trinity Web」 等掲載
ブログ:「†BlueMoon†」
日記:「月と鉱物と水」
日記:「月と鉱物と水(別館)」

***************************

蠍座新月からのメッセージ2~願いを叶えるキーワード  (2017年11月6日更新)

zodiac=sasori

 

2017/11/18 20:42 蠍座の新月

 

木星が蠍座にやってきました。これは大きな変化で、ざっくりと言ってしまえば12年に一度の幸運期です。色々な変化、変容、逆境を生き抜く力や自制心は蠍座の得意とするところですが、今回の蠍座の新月を逃さないで下さい。いつもより叶うパワーが凄い筈ですよ。

 

また今回は水のエレメントで起こる新月なので、蟹座や魚座の方も願いが叶いやすいでしょう。是非願いを書いてみて下さい。

 

新月から48時間以内のボイドタイムですが、2017/11/18 20:42~2017/11/19 03:59となります。新月直後からボイドタイムにはいります。なるべくボイドタイムを避けて新月から48時間以内に緑色のペンで願い事を書きましょう。またボイドタイム中に願いを書いていけないという決まりはありません。良いと思ったらその時が願いを書くべき時です。

 

★実現しやすい願いごとキーワード

 

力づける、変化、変容、復活、許し

心の傷、トラウマ、辛い過去から自由になる

危機管理能力、自制心、心身を律する

強靱さ、自律、コミットメント、自制心、洗練された人格

強迫妄想、激しい抗争、逆境を生き抜く力、

ソウルメイト、絆、互いに認め合う、夢中

財務協力、負債、奨学金、遺書・遺産相続、契約、ビジネス

権力闘争の回避、残酷な批判、復習、嫉妬、放棄、疑惑、罪悪感

直腸・結腸・膀胱など排泄器官、性病、性器、月経、月経前症候群

 

・・・など。

 

★主な願い事カテゴリ:

 

・個人の力を強化するための願いごと

・変化・変容を促す願いごと

・危機下のストレスを緩和する願いごと

・自制心を促す願いごと

・絆を強める願いごと

・財務協力をスムーズにする願いごと

・権力の乱用を解き放つ願いごと

・月経前症候群の症状をなくすような願い事

 

また蠍座のエネルギーがネガティブに出ている場合の解消もできます。

 

・強烈な嫉妬心、復讐心、妄想

・力で他人を強引にコントロールする

・激しい感情や脅迫的態度で人に影響を与えようとする

 

このあたりの解消を願うと効果が期待できるようです。

***************************

mini-aotsukishino

蒼月紫野(あおつき しの)

「MISTY DX」
「MyBirthday DX」
「My Birthday Happy Web」
「MISTYHappyMall」
「ハピズム」
「Trinity Web」 等掲載
ブログ:「†BlueMoon†」
日記:「月と鉱物と水」
日記:「月と鉱物と水(別館)」

***************************

【天秤座新月の空模様と香り】 ー香りを使って、星の流れに乗るー  (2017年10月20日更新)

50D21241-C291-451A-8AE7-763CAF2AE5AB

空をかける 閃光

 

それは  新たな世界へ 続く

 

革命の ひかり

 

深く もぐるために

 

照らし出す

 

今  手放せるもの

 

 

 

 

月は10月20日4:12に天秤座で新月を迎えます。

拡大・発展の星『木星』が、10月10日に蠍座に移動したことは

ご存知の方も多いかもしれません。

今回の新月は、そんな蠍座木星の後ろを追うような形で起こっています。

 

前回の牡羊座満月は、広く軽やかに世界を渡っていき、自分の可能性を見出す時間でした。

今回は、蠍座の季節に入る直前での新月なので

広く自分の可能性を見出した結果、『わたし』にとって必要な関係性や世界。

つまり、どんな人と世界を共有していきたいかを見出し、育てていくための時間です。

 

前回の天秤座の時間から、新たな繋がりが増えた方

もしくは古い人間関係を整理せざるを得なくなった方も多いと思います。

天秤座の『バランスをとる』『正義を見出す』エネルギーを使って

自分が本当に生きていきたい世界、人との繋がりを創造しましょう。

 

今回の新月は天王星が強く影響を与える配置にあるので

予想もしていなかった出来事から、真実を見出すようなきっかけを得るかもしれません。

その中で、周りに流されることなく、自分で納得のいく選択肢をしていくのです。

これは、今までの葛藤から、ふわりと、自由になっても良いということでもあります。

 

あなたが、本当に生きて行きたい世界はどんなものですか?

自分の身を投じても良いと思えるような世界は?

 

心の底から信頼し、愛を持って過ごせる世界を創造してみましょう。

 

 

Self care point

 

*人との関係性を通して、自分の心の中にある『真実』を見出していきましょう。

あなたが心から繋がっていたいと思う人はどんな人でしょう?

どんなことがひっかかりますか?

 

*人間関係の整理を改めて行ってみましょう。

どんな人と一緒に過ごしていきたいかを、イメージし

そこから必要と思える選択をしていきましょう。

 

*悩んだ時は、俯瞰して物事を見つめましょう。

広い視点で、わたしが今いる場所を眺めます。

今あなたは、どんなプロセスの中にあるでしょうか。

 

 

Body care point

 

天秤座は『腰』『腎臓』に関係しています。

秋は気温が下がることで、汗をかきにくくなり、代謝も低下するので

腎臓に負担がかかりやすいと言われています。

腰を冷やさないように、腹巻を使ったり、下半身を温めることをしっかり行いましょう。

 

腰は第2チャクラのある場所。自分の『欲求』を司る部分です。

腰に違和感がある時は、何らかの『欲求』の滞りを表すサインかもしれません。

そんな時は、わたしに話しかけてみましょう。

『わたしが今、したいことは何?』と。

 

 

Best choice of aroma

 

ローズウッド : 疲れを取り、純粋な心を思い出させてくれます。

頑なな心に優しく風を吹かせ、変化への恐れを軽減します。

 

イランイラン :  物事の調和を司るエネルギーを持っています。

愛を中心に、現実と理想のバランスを取ってくれます。

 

 

 

***************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

【牡羊座満月の空模様と香り】 ー香りを使って、星の流れに乗るー  (2017年10月6日更新)

IMG_2775

 

扉は ひらかれた

 

目の前にあるのは

 

広大な 草原

 

澄みわたる  空

 

世界が わたしを

 

歓迎してくれている

 

 

10月6日3:40に月は牡羊座で満月を迎えます。

向かいにあるのは、天秤座の太陽。

 

向かい合わせになった、太陽と月は、共通するテーマを持っています。

今回は天秤座の太陽の『社会的な場で自分を生かす』ために

牡羊座の月の『わたしと言う”個”の力を最大限に発揮する』ことがテーマになります。

 

つまり、この満月はあなたが今まで積み上げてきたものを

本格的に社会にオープンにしていく時間となります。

もし、踏みとどまっている方がいらっしゃっても

この流れは多かれ少なかれ感じられることでしょう。

 

あなたが心の中であたためていたものを社会に示すのには、

まだ荒削りな部分もあるかもしれません。

しかし、チャレンジして、それに対するフィードバックを経て

初めてわかることも多々あると思います。

 

そこには浮かんでは、また消えるシャボン玉のように

ふわふわと、まだ落ち着かないけれど、確かに人を惹きつける魅力があります。

 

ここで大切なことは、『わたしが何をやったか』にフォーカスするだけでなく

社会との調和『わたしがしたことが社会にどう作用しているのか』に意識を置いて動くこと。

 

動き始めた物事は、あなたの想像できない形で、『可能性』という道を開いていきます。

この時期は、明らかな未来を予想することは難しいのです。

ですので、軽やかに、少し無邪気に思えるくらいの気持ちで歩んでいきましょう。

 

扉は開かれました。

あとは、自分の足で進むだけです。

 

 

Self care point

 

*あなたが今まであたためてきたことを外に出していきましょう。

 

*自分の内面にある『欲求』に素直に行動しましょう。

   この時期は能動的に動くことに鍵があります。

 

*トライアンドエラーの気持ちで、日々挑戦していきましょう。

   ここで体験したことが、自分と社会の関係を繋いでいきます。

 

 

Body care point

 

牡羊座は『頭』を司ります。

頭にはクラウンチャクラと言って

インスピレーションや創造する力を与えてくれる通路のようなものがある場所です。

頭が柔らかいほど、この通路はよく働いてくれます。

 

思考や思い込みが強いと、頭は固く、窮屈な状態となり

必要なインスピレーションが受け取りにくくなり

直感やタイミングを読む力が弱くなってしまいます。

 

この時期は頭のケアに注文してみましょう。

ヘッドマッサージを集中的に行ってみるのも良いですし

『百会』のツボを押すだけでも、頭がクリアになる実感が得られます。

 

 

Best choice of aroma

 

*ローズマリー 行動力を促してくれる香り。

                          肯定感を高め、自分の芯を確認させてくれます。

 

*マートル : 他者と調和することを促してくれる香り。

                  緊張を和らげ、心と心で繋がることを助けてくれます。

 

 

 

 

***************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

【乙女座新月の空模様と香り】 ー香りを使って、星の流れに乗るー  (2017年9月20日更新)

F97981C4-9756-4107-8519-28E4E459C77A

 

振り返る

 

今までの軌跡

 

その軌跡すらも

 

さよならして

 

また新しい日々を

 

今日も 歩む

 

 

 

9月20日14:30に月は乙女座で新月を、続いて23日には秋分を迎えます。

 

12星座は、大きく2つの分け方があります。

牡羊座から乙女座までが個人的な体験を通して、発展するプロセス。

そして天秤座から魚座までが個人対社会を通して、発展するプロセス。

 

春分から始まった、新しい時間の流れ。

今回の乙女座の新月は、1年の折り返し地点を迎えるための、最終段階のような時間です。

 

乙女座は『洗練』『自律』を司る星座です。

今まで自分の中だけで大切にしていたことを、

本当の意味で『外』に出すための確認を行うのです。

 

本当に”自律”をしていくためには、自分と他者の境界線がはっきりしていることが大切です。

わたしだけだとうまくいくことも、他者が関わるとうまくいかない、と言うのは

どこかで相手に影響されていたり

自分の気持ちがはっきりしていなかったり

そう言った、『わたし』という存在が曖昧になることで起こります。

 

まずは、今までのプロセスを、丁寧に見直しましょう。

半年前のわたしは、どんな風だったでしょうか?

 

そして、この大きな変容の波を乗りこなし

日々、新しい自分に出会ったことを思い出します。

 

わたしという輪郭がはっきりした時、はじめて、その存在が確立します。

 

乙女座の持つ”洗練”の力を、この時期に大いに活用し

これから迎える未来に向けて、わたし自身をしっかり、前に出せるように

必要のないものは、手放していきましょう。

 

 

Self care point

 

*身の回りの整理整頓、片付けをしましょう。

 何となくごちゃっとしているところを整理すると、心も自ずと整います。

 

*今まで自分を守ってきてくれたけど、必要のないものとはさよならしましょう。

  もう守ってもらわなくても、私自身で立ち上がれる時が来たのではないでしょうか。

 

*無理して別の自分にならなくても良いのです。

 今のわたしにある強みは何でしょう?

 もう一度わたしに問いかけてみて下さいね。

 

Body care point

 

乙女座は『腸』を司ります。

腸は栄養素を吸収し、必要のないものは排泄するための器官。

もし、便秘や下痢などがある人は

自分の心の中にも、ためている思いや、捨てきれない緊張感があるのかもしれません。

 

腸は、自分の精神状態を、如実に表してくれます。

何か心配事がある時、みぞおちは硬く、下腹は力が無くなります。

言いたいことを我慢している時、おへそ周りが全体的に固く張ったようになります。

 

この時期は、是非あなたのお腹に目を向けてあげて下さい。

オイルなどで”の”の字にマッサージをすると、凝り固まっていたものが出やすくなります。

日々、お腹に触れることで、自分の心までケアしていきましょう。

 

Best choice of aroma

 

*クラリセージ緊張感を手放し、冷静に見つめる心を与えてくれます。

        お腹のマッサージにもおすすめです。

        *注:女性ホルモンに似た作用を持つため、

          婦人科疾患のある方は使用をお控え下さい

 

*マジョラム:心を穏やかに、丸みを出してくれます。

       リラックスにも、元気を出したい時にも、両方活躍してくれます。

 

 

 

***************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

 

【魚座満月の空模様と香り】 ー香りを使って、星の流れに乗るー  (2017年9月6日更新)

ACBC93DB-325C-41F1-87FC-BB5C85CC2D46

ここから 一歩先

 

進むと 決めたとき

 

はじめて 開かれる

 

紡ぎの 道

 

耳をすまして 聴いてみる

 

清らかな 私の 流れを

 

 

9月6日16:03に月は魚座で満月を迎えます。

月の向かいに位置するのは、乙女座の太陽

 

前回の新月は、心の中にある夢や希望を描き出す時間でした。

あなたの中にある夢の種を、少しずつ膨らましていくような時間。

 

そして、今回の満月の時間は、魚座の月の『心を大切にする力』を生かしながら

乙女座の太陽の『現実的に物事を選び、見極めていく力』を使って、行動計画を立てていくのです。描き出したものを、現実的な形にしていくための時間になります。

 

夢を見るのは、楽しいものです。

何の制限もありませんし、自由です。

しかし、それを現実的な形にしようとすると、ちょっと勝手が違います。

いつまでにするのか、そのためには何が必要なのか。

”いつかなんとかなるだろう”とざくっと決めて置いておくよりも

この時期は、そこに至るまでの道すじを立てて

今やるべきことを整理し、細かに過程を描くほど

その後の行動に移しやすくなるのです。

 

折しも、この満月は『現実化』を図るためのエネルギーである土星が

ちくっと横やりを入れてくるタイミング。

困難に遭遇し、やっぱりダメかも、、とため息をつかれる方もいるかもしれません。

 

けれど、これは行動を起こしたがゆえの、初めにぶつかる壁なのです。

言わば、私たちの意思を確認される、関門のような出来事なのです。

 

3歩下がって、2歩下がる。

そんな時間があっても良い。

 

純粋に湧き上がってきた想いは、少しずつ、形になって表れます。

『今は困難に思えても、本来はこう在りたい』という願いは

私たちに、底のない力を与えてくれます。

 

あなたの心の底に響く、清らかな流れ。

それらを聴きながら、この瞬間にも

そぎ落とし、整え、形つくっていくのです。

 

 

Self care point

 

*現時点で予想される、困ったこと、問題点は解決しておきましょう。

 

*行動を起こしたい人は、そのために今できることは何か、優先することは何かを

 明らかにしましょう。曖昧なことはできるだけ少なくしてみましょう。

 

*心が安定しない時は、ゆっくり休息をとること。

 ”何とかなる”の精神も大切に。

 

Body care point

 

魚座は『足』『足裏』に関連した星座です。

満月から新月にかけては体に溜まった老廃物が排出しやすい時期。

また、足裏は特に老廃物が出る部位とも言われています。

この時期に足裏のケアや、ツボ押しなどがおすすめです。

 

足をケアすると、足裏の感覚がよみがえり、グラウンディングしやすくなります。

地に足をつけて、現実を生きることを強化しやすい、このタイミングで

足に触れる習慣を作ってみましょう。

 

Best choice of aroma

 

*ペパーミント:心をニュートラルに、淡々とやるべきことが進むように促してくれます。

        気持ちを新たに、リフレッシュさせてくれる力もあります。

 

*ラベンダー:心の波を穏やかに、細やかにしてくれます。

       自分の内面を見つめ、しゃんと前を見せてくれるような、優しい力があります。

 

 

 

 

***************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

サブコンテンツ

TOPへ