旧暦:十六日

如月

次の新月は4月5日です。
月星座:てんびん座

マヤ暦:KIN148 / 黄色い 倍音の 星
自分の欲望に忠実になれば、力が自ずとみなぎってきます。小さな偽りの積み重ねが、あなたの可能性を狭めています。

雀始巣 - すずめはじめてすくう - 雀が巣づくりをはじめる

NEWS

魚座新月コラム 『星とアロマのセルフケア』  (2019年3月7日更新)

teateya-singetu-20190307

 

こんにちは!ホロスコープセラピストのてあてや cokiuです。

今回は、3月7日の魚座新月の星回りとセルフケアについてお話ししていきます。

 

3月の星回りは新月・満月に限らずとてもエネルギッシュ。

心身が揺れ動く方も多いかもしれません。

 

今回の魚座新月は

『夢・インスピレーション』を表す海王星がぴったりと重なっており

『現実的感覚を持って社会で力を発揮する』ことを表す土星・火星とも

スムーズにエネルギーが流れる配置になっています。

 

このことから、今回の新月では、あなたの『夢』をもう一度見直し

具体的な行動に移すための準備期間にすると良いでしょう。

 

魚座の時間は『良い・悪い』『正しいか・間違っていないか』

と、ジャッジする意識が曖昧になりやすいです。

それは、自分の思い込みを外し、新しい視点を持つことにつながります。

 

私たちは今までの人生で身につけた、たくさんの思い込みの中で生きています。

それらは、生きるための安心材料でもありますが、時に視野を狭める原因になります。

 

最近なんとなく八方塞がりな気がする方

何をやってもうまくいかない、と思う方は

新しい視野を広げるチャンスかもしれません。

 

あなたが夢をあきらめるために使っていた思い込み。

例えば、働くってこういうこと、女性とはこういう立場であるべき

〇〇があるから、私はできない・・

 

あなたが考えていることは、本当にそうなのでしょうか?

もっと別の方法や視点はないでしょうか?

それらを1つ1つ点検していきましょう。

 

春分までのこの時期は

あなたの『世界ってこういうもの』という枠を

どんどん広げることにコミットしてほしいのです。

 

そうすることで、私たちはより自由になり

あなたが望む現実を生きることにつながるのです。

 

 

《魚座新月おすすめのセルフケア》

 

前回の乙女座満月も浄化力が強い時間でしたが

今回の新月から春分にかけても

またデトックスの時間と捉えて良いでしょう。

 

魚座は『足・足裏』と関連していると言われています。

 

足裏はとても小さな部位ですが、全身の体重を支える場所であり

全身に回ったエネルギーが排出され、整える場所と言われています。

 

足裏は、植物で言えば”根っこ”に当たる部分。

現実的に物事を考えられないとき、自分の”土台”を見失っているときは

足首を痛めたり、弱くなることがあります。

 

足を整え、安定させることは

心身のバランスをとり、現実的な思考を作るのに有効でしょう。

 

このことから、今回の新月では以下のようなことを心がけてみてください。

 

◆リフレクソロジーを受けたり、足裏を自分で刺激するなどして

 自分の足の裏を意識する時間を持ってみましょう。

 

◆歩くときに、地面に触れている場所を意識してみましょう。

 タコができていたり、靴の特定の場所がすり減っているときは偏りがある可能性も。

 インソールを取り入れたり、歩き方を学ぶのも良いでしょう。

 

 

《魚座新月のおすすめアロマ》

 

サンダルウッド

とげとげした心を、やさしく包んでくれる香り。

ストレスをうまく解消できないときに。

 

シダーウッド

揺るぎのない意志を高めてくれる香り。

迷いを取り、目的を明確にしたいときに。

 

 

*************************************

P1580307

てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

 

女神チャネリング 第一回<天照大御神>  (2019年2月27日更新)

ise-jingu-shrine-1862658_1280

天照大御神(アマテラスオオミカミ)

 

日本の主神である太陽の女神からのメッセージ

 

今月から手帳の使い方にかわり、ageUNの読者様への女神様からのチャネリング・メッセージをお送りします。チャネリングとは、人間が、目に見えない高次元のスピリットなどと繋がって、会話をしたりメッセージを頂いたりすることです。

 

 

—————

 

愛する皆さま、こんにちは。

私は日本の女神の一人、天照大御神です。

この国の主神(注:最高位の神様)として存在する太陽の女神です。

 

ちょうど少し前に節分があり、立春、水瓶座の新月への流れとなりましたね。

運気に変化が訪れるときでした。

 

さぁ愛おしい人々よ、自分自身を大事にして下さい。あなた方一人一人の意志の流れがとても大事になる時です。自分で何か今年の夢や目標を決めて、実現できるように目標をたてましょう。私も、あなたの産土神(うぶすながみ)や氏神(うじがみ)(脚注1)もあなたを手伝っていきますから、心配はしないで下さい。

 

1つだけ注意してほしいのは、周囲の誰かを犠牲にしなければならないような目標や願いはしないということ。他者を変える願いや夢、目標ではなく、自分自身を変化させるものにして、明日への道を切り開いてほしいのです。そういったポジティブな願いこそが私達神が、叶えやすく、また喜びをもって運気の流れを変えられるものです。

 

簡単な開運アクションとしては、私が祭神となっている神社に、遊びに来て頂くことでしょうか。気楽な気持で来て下さい。だだし、その場所での参拝のマナーは、必ずお守りいただきたいです。その方が、みなが気持ちよく過ごすことが出来ます。

 

また他の神社などでも参拝する前に、その神社の御祭神を調べてみるとよいです。どんな神達がまつられているのかがわかると、私と一緒にいる神々の得意な分野も、叶えて欲しい事にお願い出来ますから、良いかと思います。神社の中で参拝後、すこしのんびりできるところがありましたら、そこでゆっくり過ごしたり、景色を眺めてみて下さい。

 

季節はこれから春へと向かいます。私のエネルギーもどんどん愛する皆さまに届きやすくなっていきます。自然と触れ合うことを忘れずに、過ごしていって下さい。自然と触れ合うことも、心に光を照らすこと。小さな事からでいいので始めてみて下さい。

 

私の得意なことは、心をいきいきとさせること。生命力に満ちあふれさせることです。心にゆっくりとですが、光が当たり、太陽が差し込むようになるでしょう。実際の太陽光も出来る範囲でいいので、浴びてみて下さい。少しずつですが、心が明るい方向に向かうでしょう。

 

では、愛する皆さん、これからの一年を良いものにしていって下さいね。

 

天照大御神

チャネラー:蒼月紫野

 

蒼月のワンポイントアドバイス

 

常にネガティブな考えや思考が、なかなかとれないと感じているのでしたら、サンストーンやペリドットなどの石を、お守りとしてお持ちになるといいかもしれません。輝く太陽のエネルギーを発する石ですから、心があたたかくなりますよ。どちらの石も、ネックレスがお勧め。ハートチャクラをガードしてくれます。

 

(脚注1)

産土神(うぶすながみ)とは、あなたが生まれた場所を守護する神様のことで、その人間の人生を最初から終りまで守護してくれる神様です。

氏神(うじがみ)とは、あなたが現在住んでいる場所を守護する神様のことで、あなたがその場所を離れるまで守護してくれる神様のことです。

***************************

mini-aotsukishino

蒼月紫野(あおつき しの)

「MISTY DX」
「MyBirthday DX」
「My Birthday Happy Web」
「MISTYHappyMall」
「ハピズム」
「Trinity Web」 等掲載
ブログ:「†BlueMoon†」
日記:「月と鉱物と水」
日記:「月と鉱物と水(別館)」

水瓶座新月コラム『星とアロマのセルフケア』  (2019年2月5日更新)

teateya-singetu-20190205

 

水瓶座新月コラム『星とアロマのセルフケア』

こんにちは!ホロスコープセラピストのてあてや cokiuです。

2月5日水瓶座新月の星回りとアロマケアについてお伝えしていきます。

 

今回の新月は『行動力』の星である火星と

『発展力』の星である木星と手を結んでいます。

自分の情熱を傾けられるものに素直に足を運びだすことで

広がりや発展が得られる星回りです。

 

また『独自性』と『根底からの変化』というテーマが濃く、

先月の山羊座日蝕から、獅子座月蝕を経て

改めて『未来へのビジョン』がはっきりしてくる人も多いでしょう。

 

この時期に大切なことは、自分の中で気づいたことや

こうしたい!という気持ちを放っておかないこと。

思い立ったことは、先延ばしにせず、すぐに行動に移すことが大切なポイントです。

変化に対する抵抗力や馬力も出やすい時ですので、ここは臆せず前に進みましょう。

 

新しく舵をきることで、今までうやむやにしていた関係性や、

取っておくかどうか迷っていた物事も、はっきりと取捨選択できるでしょう。

 

変化を起こすことは、時に痛みを伴い、

周りの人の反応が気になってしまうこともあるかもしれません。

けれど、ここから始まったあなたの新しい旅は

壮大な夢に向かって、確実に歩みを進めているのです。

 

◆水瓶座新月のセルフケア

セルフケアについて。

自分を変えたい時には、まず体からアプローチすることがおすすめです。

心を変えることはなかなか難しいですが、

体は実際に動かすことができるので、実感を伴いやすいからです。

 

月の満ち欠けに沿ったセルフケアを取り入れていただくことで、

頭だけでの理解を超え、実際の変化を体感していきましょう。

 

今回は水瓶座の新月です。

水瓶座に関連した部位は『リンパ』『ふくらはぎ』です。

これらは、体の中を一巡した血液を心臓に向かって戻す役割があります。

つまり、体のお掃除屋さんであり、デトックス担当の部位なのです。

この部位がスムーズに働いていると、体の不要なものを滞りなく出すことができます。

反対に、滞っていると足のむくみやだるさ、冷えなどにつながってしまいます。

 

新月は心身の『排出』がピークに達する時ですから、

この日に塩を入れたお風呂に入り、しっかり汗をかいて体の毒素を出したり、

足先から太ももに向かってオイルマッサージをするなどして、

余分な水分を戻してあげると良いでしょう。

 

ふくらはぎは、筋肉を動かすことで足に溜まった水分を

ポンプのように心臓に戻すことができるので、

日頃からつま先立ちや、ちょっとした散歩など

足を動かすことを続けると良いでしょう。

 

◆水瓶座新月のおすすめアロマ

<ジュニパーベリー>

針葉樹のさわやかな香り。

副腎という場所に刺激を与え

疲労回復にも良いと言われています。

グレープフルーツなどと一緒にブレンドして

足のマッサージに使うと良いでしょう。

<グレープフルーツ>

パッと弾けるような香りは

もやもやした心に光を放つような力があります。

変化を受け入れ、前向きに進んで行きたい時におすすめです。

香りを嗅ぐだけでも元気をもらえます。

*************************************

P1580307

てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

獅子座満月コラム(皆既月蝕) 星とアロマのセルフケア  (2019年1月21日更新)

 

teateya-manngetu-20190121

1月21日に起こる獅子座満月の星回りと

アロマのセルフケアについてお話ししていきます。

 

前回の日蝕から引き続き、今回は皆既月蝕が伴います。

皆既月食は、地球が太陽と月の一直線上に並んだ時に

地球の影によって、月が欠けて見える現象です。

 

占星術上で月蝕の時は、普段の満月よりも私たちに影響を及ぼすといわれ

長い時には、約半年間のテーマが見えるとも言われています。

月は潜在意識、心の反応(感情)の象徴。

そこに影ができることから,

明確になるはずだったものが一度影に隠れ、別の側面に気づく。

心の反応がいつも以上に増幅されやすい。

ーそんなイメージを持ちます。

 

月が獅子座にあるので『自分を表現する』ということがテーマになってきます。

集団的な価値から抜け出し、自分らしさとは?を追求する星座でもあります。

 

守られていた場所から、一歩外へ。

勇気を出し、前へ進んだことで、新しい世界が開ける時間なのです。

 

満月に対し、天王星が手を結んでいます。

天王星は『変革』『オリジナリティ』の星。

古き体制や慣習を変化させていく力を持っています。

私たちが『個』を生きるために、必要のないものを

そぎ落とすことを後押ししてくれているようです。

 

まだ形がなく、着地点がわかりにくいかもしれません。

しかし、確かに自分の中にある『決意』を固めていくことが

この先の未来に大きく影響していく一つの分かれ道のような時間なのです。

 

<獅子座満月のセルフケア>

獅子座に対応する体の部位は『心臓』です。

心臓は、私たちが意識しなくても自律的に動いてくれる臓器です。

そして、心臓からは血液が絶えず送られます。

血液には、私たちが生きるために必要な酸素・栄養素を運び

使われなくなった二酸化炭素・老廃物を運ぶ働きがあります。

 

つまり心臓は、独自のリズムを刻みながら

生命を維持するのに大切なパイプの中を

絶えず循環させる役割を担っているのです。

 

獅子座と関連が深い天体は、太陽ですが

この天体が太陽系の中心であるように

心臓は私たちの体の中心的存在と言えるでしょう。

 

心臓にしっかりエネルギーが循環していない時

冷えや低体温が起こることがあります。

また精神的にも、自分に対して愛情を感じられなかったり

他者への関心が薄くなってしまうことがあるでしょう。

このような場合、心臓へのケアが必要かもしれません。

 

心臓は、獅子座の象徴にあるように『自分を表現すること』で活性化しますから

まずは自分の感じていることを大切にして、日々を送ることが大切です。

そして、自分の”テンポ”を保つことも、心臓のケアの一つとなるでしょう。

 

<獅子座満月のおすすめアロマ>

ジンジャー

古代より人の生活に密接に関わってきた香りです。

根から抽出される精油なので、『足元を固める』とか
『地に足のついた考え』を促してくれるでしょう。

生姜の入った飲み物やお料理に使っても良いです。

シナモン

アジアで代表的なスパイスの精油です。

心身を温め、手放せない気持ちを和らげてくれる力があります。

精油そのものはとても皮膚への刺激が強いので

香ることでエネルギーを感じましょう。

 

*************************************

P1580307

てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

 

山羊座新月(部分日蝕) 星とアロマのセルフケア  (2019年1月6日更新)

C01E916B-1F0D-4C71-8E50-257B06D33480

1月6日の山羊座新月の星回りとアロマのセルフケアについてお話ししていきます。

 

今回の新月は部分日蝕を伴っており

約半年程度、私たちの精神に深い影響を及ぼすと言われています。

今までの自分の価値観をひっくり返されるようなことも考えられます。

 

日蝕とは、月・太陽・地球が一直線上に並んだ時

月が太陽を隠すように見える現象です。

 

太陽は顕在意識、月は潜在意識の象徴。

私たちの意識は、顕在意識が数%、潜在意識が90%以上と言われており

意識的に考えていると思っていることも

潜在意識にあることをベースに選択していると言われています。

 

そのくらい私たちは普段”無意識”に支配されているのですが

この日蝕の時期は、普段意識できていない自分の内面にあるものが

ピックアップされるような出来事があるかもしれません。

 

けれど、これは決して恐れることではなく

いつもとは違う自分を知ることで、眠っていた新しい可能性を発見する、ということなのです。

もし戸惑うような出来事に遭遇しても、自分の可能性が広がる出来事と捉えましょう。

 

この新月の後、逆行天体がなくなり、全ての天体が順行となります。

順行の期間は、いろんな物事がスムーズに運びやすいのです。

人生プランを立てたり、キャリアの見直しをする。目標を立て直してみましょう。

山羊座は、計画・行動の星。何か長期的な計画を立てるには良い時期です。

 

新年の幕開け。

計画し、前に進むのには絶好のタイミングです。

 

*山羊座新月のセルフケア

 

山羊座は『骨』などの骨格系や『皮膚』に関連していると言われます。

今回は、この時期荒れやすい皮膚のお話をご紹介します。

 

なぜ皮膚が荒れるかというと

1:低い気温にさらされることより、細い血管への血流が滞り

  皮膚の回復力や弾力性が弱まること

2:湿度が少なく、皮膚を保護しているバリアの機能が乾燥し、低下しやすいこと

などが挙げられます。

 

皮膚は、私たちの外と内の環境を隔てる役割を持っています。

この隔たりに傷がつくと、痛みを伴います。

また、皮膚は対外的な関係の中で、一番表に見える場所なので

人間関係での悩みがある時に、荒れやすいとも言われています。

 

健康的で美しい肌を守るために大切なことは

保温、保湿。そしてできるだけ体を動かして熱を作ることです。

 

お湯を使うと体が温まりますが、肌から水分が蒸発し、乾燥するのが早いので

お風呂上がりなどは、早めの保湿を心がけましょう。

少し肌に水分が残った状態で保湿するのも良いです。

 

皮膚を守ることは、自分の外と内の世界を上手に隔て、守ることにつながります。

 

 

*山羊座新月のおすすめアロマ

 

ベチバー

スモーキーで湿気を帯びた香りは、心を深く沈み込ませ、落ち着けてくれます。

グラウンディングさせ、現実的な考えを促してくれます。

 

サンダルウッド

アジアの宗教儀式に欠かすことのできない崇高な香り。

精神と魂の浄化を促してくれるので、内省したい時に。

*************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

【天秤座新月の星模様と香り 〜香りを使って、星の流れに乗る〜】  (2018年10月11日更新)

652C1531-084A-4418-AAA3-3B6BA3DF2E6D

めぐる 川のように
たたずむ 湖畔のように
みたされてゆく
すみずみに

月は10月9日12:47に天秤座で新月を迎えます。

冥王星と海王星が大きく作用するこの新月は
自分の力だけではどうすることもできないような出来事から
自らを省みる機会が多いかもしれません。

もともと天秤座の季節は、『他者から見た自分』に焦点が行きやすい時間です。
美しく、均整のとれていること、多くの情報から客観的に判断する、など
より洗練された自分であろうとする行動が、実を結びやすいのです。
心が戸惑うことも多いかもしれませんが
それだけ自分が磨かれる機会がある、ということでもあるでしょう。

天秤座と関連の深い星は金星です。
金星は自分の『好きなこと』や『お金』など
人生を楽しみ、『愛を循環させること』に関わる天体です。
現在金星は蠍座を運行しており、6日より逆行していますので
愛に関する見直しの時間が始まっています。
蠍座の金星なので、心と心のつながりのある”深い関係性”や
”受け取る”ことの見直しが促されるでしょう。
あなたの愛がスムーズに循環し始めたとき
本来の美しさが引き出されていきます。
1つ1つあなたの愛の所在を明らかにし
自分の今の立ち位置を再確認していくのです。

Self care point

*周りの環境や人間関係に翻弄されやすい時期です。
 焦らず、今の場所にとどまり様子を見るのも良いでしょう。

*人間関係であれば、夫婦や仕事仲間との関係性
 お金の使い方であれば、他者から頂くものや
 与えられるものに関わる見直しをしましょう。

 あなたは与えられるものを、素直に受け取れますか?
 そうでなければどんなことを感じているのでしょうか?

Body care point

天秤座は腎臓・腰に関連する部位です。

腎臓は、体の水分の量を調整するだけでなく
必要なミネラルなどの電解質の量も調整しています。

腎臓がうまく働かないと、冷えやむくみの原因にもなります。

季節的にも寒くなってきますので
腹巻などで腰回りを温めてあげるのも良いでしょう。

また、腎臓を強くする食事もおすすめです。

松の実やクコの実、黒色の食べ物が良いと言われています。
生姜やにんにく、ねぎなどの薬味を使うのも良いでしょう。
暖かい薬膳鍋なども良いかもしれません。

Best choice of aroma

ジュニパー:腎臓をサポートしてくれる精油です。
      疲れが取れないとき、気力がわかない時に
      香りを嗅いだり、オイルマッサージすると良いです。
パルマローザ:自立神経を整え、落ち着きを取り戻してくれる精油です。
       イネ科の植物なので、”しっかり根を張った”強さのある香りです。
       スキンケアにもとても有効です。

 

 

 

*************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

 

【乙女座新月の星模様と香り 〜香りを使って、星の流れに乗る〜】  (2018年9月10日更新)

FB685CE2-1291-4A5F-A3AD-C898AADBCDAC

形作った

 

砂の城

 

波に さらわれ

 

大海に溶けてゆく

 

 

9月10日3:02に月は乙女座で新月を迎えます。

前回の魚座満月と同じく、清め、整える力の強い時間です。

少し立ち止まり、体のメンテナンスや生活を見直すことで

新たな活力を得られるでしょう。

 

今回の乙女座新月は、海王星の影響が強く出てきます。

海王星は、今までに形作られた様々な『輪郭』を曖昧にする働きがあります。

 

乙女座の力が優位に働くと、とても理性的で優れた判断力を発揮できます。

一方で、物事を批判的に見がちになったり

自分のこだわりに執着しすぎて苦しくなるかもしれません。

もしこのようなことがあれば、それは”手放す”サインです。

 

自分1人で頑張らなくても良い。

今までになかった選択肢を1つ増やすことで、楽になるー

そんな気づきがあるかもしれません。

 

9月6日に、山羊座を逆行していた土星は順行に戻りました。

さらに、11日には火星が水瓶座に移動します。

今まであたためてきたもの

もしくは決めかねていたことが、ぐっと動き出す気配です。

何か具体的に行動を起こしたい人にとっては、追い風が吹きます。

 

この数ヶ月間

定まらなかったこと

迷いながらも選択してきたことが

いよいよ、形をおびてきます。

 

さあ

身も心も整え、動きだしましょう。

 

 

Self care point

 

*身の回りの整理整頓をしましょう。

もう使わないものは思い切って捨てましょう。

物理的にスペースを作ることが

心の余白を持つことに繋がります。

 

 

*理性的に考える時間が多い方は、この時期に

”感性”を呼び覚ます時間を持ちましょう。

ダンスをする、音楽を聴く、体のケアに足を運ぶなどー

からだの感覚に意識を向けることで、あなたの感性がひらきます。

 

*気持ちが不安定になったり

からだの調子が思わしくないことも多いかもしれません。

その時はしっかり休息をとり、暖かいものを飲みましょう。

 

 

Body care point

 

乙女座は『腸』に関連していると言われています。

腸は、食べ物の栄養をからだに取り入れ

必要のないものは、外に出す場所です。

 

これは、私たちの食生活や生活習慣だけでなく

心のあり方も、大きくからだに影響してきます。

 

例えば、必要のないものを溜め込んでいると

便秘になりやすい傾向にあります。

ストレスをうまく外に出せないと、お腹が膨張したようになります。

 

もしこれらの状態があれば

あなたの中に溜め込んでいるものを出す必要があるでしょう。

お部屋の整理整頓も効果的です。

 

 

Best choice of aroma

 

レモン:心の輪郭をはっきりさせるので

自分が何を求めているかを、感じやすくなるでしょう。

胃もたれなどの胃腸の不具合に、オイルと希釈してお腹に塗ると良いです。

 

フェンネル:ウイキョウと言われるスパイスの種の精油です。

フェンネルが含まれるものを食べたり、香りを嗅ぐことで

心身の浄化を促してくれます。

 

 

 

 

 

 

*************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

魚座満月の星模様と香り 〜香りを使って、星の流れに乗る〜  (2018年8月27日更新)

F24E5D93-457F-446D-BBFB-F7405C2E2BDD

風が吹く

 

海原に 帆を立て

 

大きく

 

舵をきる

 

 

月は8月26日20:57に魚座で満月を迎えます。

心と体のあり方を見直し

現実感を持って一歩を踏み出す今回の満月。

 

魚座の満月のテーマは『浄化』と『癒し』。

この時期、自分自身でも気づかない

”とらわれ”からの解放が促されます。

 

私たちは、普段様々な立場、規律の中で生きています。

これは社会で秩序をもって生活するためには、必要なことです。

 

一方で、今回の魚座の時間は

自分が生きていく中で培った『壁』を取り去っていきます。

 

この時期、あなたの中で当たり前と思っていたことや

”こうである”と信じていたことが

”意外とそうでもない”ということに気づくかもしれません。

 

些細な日常の端々から”違和感”の糸をたぐりよせることで

明らかになっていく、本質を見つめる。

 

わたしたちは、日々この瞬間瞬間にも

体の細胞は入れ替わり、変化して生きています。

1秒として、同じわたしでいることはあり得ません。

 

いつも同じ、と思うのは

わたしたちの『認識』がそうさせているのです。

そのため、自分の認識ー『世界』を見るための色眼鏡を

洗い、時に買い換える必要があります。

 

今が、まさにその時にぴったりのタイミングです。

 

古いわたしを浄化し

あたらしいわたしへの、ステップを踏むのです。

 

 

Self care point

 

*自分が感じる”違和感”を大切にしましょう。

 習慣がこうだから、人からこう言われたから、と言って

 ”なかったことに”していた部分はありませんか?

 今日は、自分の中の小さな違和感を大切に扱ってください。

 

*あなたが意識してなくても、自分の中で変わらない価値観や

 大切にしていることを、今一度振り返ってみましょう。

 その中に、あなたの本質があるはずです。

 

*何か一つ、生活の中にあたらしい習慣を取り入れましょう。

 白湯を飲む、ストレッチをする、深呼吸をするー

 からだに日々働きかけることは、多くの気づきをもたらしてくれます。

 

 

Body care point

 

魚座は『足』に関連した部位です。

あなたは、自分の足をどこまで知っているでしょうか。

しっかりと足の指は動きますか。

タコなどができているところはありませんか。

 

わたしたちのからだの、全ての重みを引き受けてくれる足。

ここに全身の状態が現れてくると言っても過言ではありません。

 

頭を多く使い、からだを動かさないようになった現代。

足元がおざなりになっていることも多いです。

 

ぜひ、一度自分の足を見てください。

足の裏の色、形、弾力や質感などを感じてみてください。

そして着地した時に、足の裏のどこに体重がかかるのかを感じてみましょう。

 

何もしなくても、からだを見たり感じることが

自分を大切にすることに繋がります。

 

 

Best choice of aroma

 

ラベンダー:あなたの中にある『愛』を教えてくれる香り。

      香りを嗅ぐことで、自分の本質と繋がるお手伝いをしてくれます。

      心身の浄化にも良いです。

 

ローズマリー:目に見えないものを感じる力を促してくれる香り。

       清涼感のある香りは、心のわだかまりを吹き飛ばしてくれます。

       血液の循環を促してくれるので、足湯などに1滴使うのもおすすめです。

 

 

 

 

 
*************************************

P1580307  てあてや cokiu 夏未

セラピスト・看護師

看護師時代の経験を通し『自分らしい輝きを取り戻すお手伝い』として

ソフトタッチのボディーセラピーであるクラニオセイクラルと

星と香りを組み合わせたアロマ占星術で、オリジナルのセラピーを展開する。

サロンにて個人セッションの他、ワークショップを行う。

ブログ:あたたかな手 http://cokiu.blog.fc2.com

【新月更新】願いを叶える手帳 vol.28 使い方その28  (2018年8月11日更新)

journal-791286_960_720

こんにちは、蒼月です。前回ご紹介したお水の飲みごこちはいかがでしたか?

今日は新月なのでニュームーンウォーターが作れますね。是非作って、飲んでおきましょうね。

 

願いを沢山書いた手帳で、最後まで書いてしまった場合は、新しい手帳を新月に買って、新月から使い始めましょう。あるいは一粒万倍日でもかまいません。この一粒万倍日の日に借金は絶対にしてはいけません。万倍になって返ってくるからです。いいことや新しいこと、素敵な事を始めるときにしましょう。幸運が舞い込んできますよ。

 

今回は少し応用版ですが、ここのコラムを見ている方は開運や占いに興味がある方だと思います。最後まで使い切った手帳は、一度目を通してみて下さい。まだ叶っていない願があれば、何故なのか考えてみることをお勧めします。自分が主語になっているかどうか確認して下さいね。また、~さんが私を好きになりました、と言う感じの、他者の人生をかえようとするような他人についての願いは叶いませんのでご注意を。

 

そして手帳を処分するときなのですが、和紙に手帳をいれ、塩をひとつまみ入れて感謝をしめして和紙でくるんで下さい。そのまま、単品を処分なさるかお焚き上げにだしてくださいね。各自治体のゴミの処分方法に則って行って下さい。間違えても生ゴミなどと一緒にしないように。感謝の気持を込めてあげるのですから、処分して下さいね。

 

古い手帳は東洋的に言うところの大安に感謝の気持をこめて手放す方ががいいでしょう。

取っておきたいけど……という方は、そのまましまっていてもいいですよ。お好きな方をお選び下さいね。

 

さて、今度の新月は 8/11、18:58、獅子座の新月です。日本からは見えませんが、部分日食がおこるのでしっかり願いを書いていきましょう。

 

素敵な新月を過ごしましょうね。

 

 

 

***************************

mini-aotsukishino

蒼月紫野(あおつき しの)

「MISTY DX」
「MyBirthday DX」
「My Birthday Happy Web」
「MISTYHappyMall」
「ハピズム」
「Trinity Web」 等掲載
ブログ:「†BlueMoon†」
日記:「月と鉱物と水」
日記:「月と鉱物と水(別館)」

***************************

【新月更新】願いを叶える手帳 vol.27 使い方その27  (2018年7月13日更新)

calendar-2559888_960_720

こんにちは、蒼月です。梅雨明けがあっという間で驚きました。秋生まれなので、どうも暑い季節が苦手です。この時期はエアコンをつけないと集中できない感じです。

 

さて、クリスタルウォーターとか、ニュームーンウォーター、フルムーンウォーター、サンウォーターは皆さんお聞きになったことあるでしょうか?青いコバルト色のボトルにいれて、クリスタルを中に入れるか、クリスタルの先端の部分をボトルに向け、33分おいた物がクリスタルウォーター、月や太陽にボトルを33分間あてるとできるものがニュームーンウォーター、フルムーンウォーター、サンウォーターです。

 

前回ちらっとお話し致しましたが月光浴を手帳にさせるというものがありますが、これは書き手の人間が飲料水として飲み、願い叶え体質になるというものです。それぞれのボトルの下には、クリスタルで囲む前、月や太陽の光に当てる前に「愛情」、「幸運」、「金運」などのキーワードを書くか、お願い事そのものを書きます。そしてできあがったら飲みながら、キーワードに関する願いを手帳に書いていきます。これで大体のことは自然に叶います。努力を要するものは自然に努力して叶う感じでしょうか。

 

例えば長いこと気になっていた本が絶版だったのに外出先の本屋で新品のその本にめぐりあうとか、友人に連絡を取りたいと思ったら相手からかかってきた、あるいはメールやLINEがくるなど……色々引き寄せしてくれます。

 

手帳とコバルトブルーのボトルのお水は是非試して下さい。初心者さんは、サンウォーターからやってみるといいかもですね。毎朝出かける前に飲んでおくといいですよ。

 

新月は7/13 11:48。月と冥王星が180度の角度なので色々な意味で破壊と再生が起きるでしょう。悪習慣などを絶ちきるのもいいです。健康や家庭も考えておきましょう。

 

素敵な新月を過ごしましょうね。

 

***************************

mini-aotsukishino

蒼月紫野(あおつき しの)

「MISTY DX」
「MyBirthday DX」
「My Birthday Happy Web」
「MISTYHappyMall」
「ハピズム」
「Trinity Web」 等掲載
ブログ:「†BlueMoon†」
日記:「月と鉱物と水」
日記:「月と鉱物と水(別館)」

***************************

サブコンテンツ

TOPへ