教えて!紫微斗数 ~なんとなく春の疲れが気持ちに表れてきたなと思う人たちへ~

5月になり、暦の上では夏となりましたね。

久しぶりにゴールデンウィークに遠出をされた方も多いのではないでしょうか。

 

夏本番に向けて、少しずつ体を暑さに慣らしていく時期でもありますが、

心と体が追い付かないこともあるかと思います。

 

夏に向けて気分が高まっている人にも、春の疲れが気持ちに表れてきたなと思う人にも、

この時期にお薦めの過ごし方をお伝えしていきますね。

 

5月、6月は五行では「火」のエネルギーを表す時期となります。

「火」は「陽」で、太陽の光を表します。

「陽気」とも言いますね。陽気で草木が勢いよく成長する時期です。

今年は壬寅(みずのえ とら)で、「寅」の「木」のエネルギーに注目します。

「寅の木」は春先の草花がようやく芽吹き始めたイメージを持ってもらえればと思います。

 

ようやく芽吹き始めた草花に陽気が降り注ぎます。

草花にとって陽気は成長の助けとなりますね。

このように、火のエネルギーと木のエネルギーは相性が良く、両方のエネルギーが強くなりやすいと読めます。

 

ただし、木のエネルギーも火のエネルギーも、目を使いすぎることで消耗します。

そのため春先は、「イライラしやすい」時期でしたが、夏は「元気がなくなる」時期になります。

夏の火のエネルギーは、「心」とつながっているため、「見る」ことでエネルギーを消耗し、パワーダウンしやすくなるのです。

 

ということでスマホ、テレビ、パソコンなどを長時間見続ける行為は、NG
適度に休憩を挟みましょう。また目を離した先に、自分の好きなものが近くにあると良いですね。

お気に入りの飲み物や、花、ネイル、写真、ぬいぐるみ・・など、何でもOK。

画面を介さないもので、心がパッと明るくなるものを積極的に視界のそばに置き、見ると良いでしょう。

 

なお、火のエネルギーをうまく活かすために、ゴーヤ、ごぼうなど苦みのある野菜を食べることをお薦めします。スイカ、メロン、きゅうりなども良いですが冷え性の人は控えめにしましょう。

 

スイーツなら、小豆を使ったものが特に◎。たいやき、あんみつ、おはぎ、かき氷なら金時など、

スイーツ選びで迷った時は、小豆入りのものにすることで満足度がアップしそうです。

(ただし食べ過ぎは、脾を弱らせ、胃もたれなどの原因にもなりますので注意してくださいね。)

 

そして、この時期のお勧めの飲み物は紅茶です。「心」の安定を保つのに、紅茶がリラックス効果をもたらしてくれます。普段はコーヒーや緑茶派の人も、紅茶を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

今年の化権星は紫微に付き、化権はリーダーや、争いごとを表します。

今年は女性のリーダーが誕生しやすい運気なのですが、この夏は特に後押しがありそうです。

 

「いつかは・・・」と普段より努力されている方は、

この時期にチャレンジしてみることで想像以上の成果が期待できるでしょう。

 

以上、夏に向けて、

この時期お薦めの過ごし方として

皆さまのお役に立つ記事となれば幸いです。

お読みいただき、どうもありがとうございました。

 

アゲウン心理テスト